オブジェを置いてみる

内装のことがほとんど解らない方のためにアレコレやってみました。
内装のことが少し解る方やすごく解る方は必要ない…というか
むしろHP立ち上げて内装tips作ってくださいお願いします。内装の参考にします、私。

あと言うまでもないですが、これはsims2というゲームの中でもごく局地的な遊び方です。
他の建築や内装を否定するものではありませんのでご了承願います。


今回はこれだけ使って内装してみることにします。
ここにはありませんが鏡やラジカセも使うことにしました。
装飾品は4ESFさんのティーセットと雑誌、AVENIDA SIMSさんの本、
macarossiさん(@MTS2)の花瓶です。

部屋はあまり広くしすぎない

住んでいるシムの数などにもよりますが、部屋はあまり広すぎない方がいいと思います。
部屋が広すぎると、そこを見栄えよく埋めるために一部屋にいろんなものを置いてしまいがちです。
そして結局、ほかの部屋(往々にしてそこもまた広い)の用途を思いつかなくなります。
それよりは「ちょっと狭いかも?」と感じるくらいの部屋をいくつか作った方がいいと思います。


こっ、これは…!
9×9マスで部屋を作ってみました。これはちょっと広すぎます。
あんまり辛いんで、私、禁を破ってくまなど置いてしまいました。

一辺はたかだか9マスでも、敷地面積は81マス。
81マス!天文学的数字!ひー!!


私なりに精一杯雰囲気よく撮影してみました。もうこれで勘弁してください。


狭くしてみました。5×6マス。これくらいだとまだ安心感があります。

いっつも部屋が広くなりすぎてしまうという方は、
2〜3グリッド分の壁を引いたら一旦手を止める習慣をつけるといいと思います。
あと家の外壁になる部分を先に作ってしまわないことかなぁ。
家の外から内に作るのではなく、内から外に作っていく感じ。
外壁を先に作ろうとすると、あれもこれもという期待感からどうしても広くなってしまいがちです。

グリッドを意識させない

シム世界の建築や内装は、基本的に「グリッド」が一つの単位ですよね。
物をそれらしく置くコツって、結局はこのグリッドを
いかに感じさせないかに尽きるんじゃないかと思います。


広さは手ごろだけど、置いてるだけという感じの内装。


斜め置きとグリッド無視を入れて内装してみました。


ちょっと画像を撮るのが面白くなってきだした。

テーブル+椅子、窓やドアなど、
グリッドに頼らなければ実用できないオブジェは仕方がないですが、
グリッド無視と斜め置きのチートとOMSPを駆使し、いろんな方向の線を重ねることで
物を置いた感じがぐっと面白くなるんではないかと思います。
そういう意味で、元から斜めのオブジェというのは結構ポイントになると思いますです、はい。

あとグリッドを感じさせなくする方法としては、カウンターのつなぎ目にOMSPで装飾品を置いたり
(各つなぎ目に等間隔に置いたらむしろ強調させてしまいますが)、
アーチの間にオブジェを置いてみたり、植物を鬼植えしたり、いろいろあるんではないかと思います。

四角い部屋は難しい

内装の点から見ると、真っ直ぐな壁が続く四角い部屋は難易度がぐっと上がる気がします。
床や天井の縁が真っ直ぐになりますよね?
下手すると画面が綺麗に三分割されたりして、画像を撮ったときに安定しすぎてしまうんですね。

あと壁の折れ曲がりがないので、パッと見で空間が完結してしまうのもあると思います。
ちょっと見えなかったりちょっと隠れてたりすると、
空間やオブジェの見え方が思いがけず面白くなったりして広がりが出てくる気がします。
パッと見で完結する面白さもあると思いますが、
ここではそうじゃない方向の面白さを探求することにします。


頑張ってるんだけど、どことなくのっぺりしてる感じ。


壁を少し変形させてみました。
ちょっと出っ張ってたりちょっと引っ込んでいたら
「ここに何か置いてみようかな」という気にもなりませんか?


こんな感じに内装。


ちょっと執務室風に。


同じオブジェしか使わないという縛りが難しい。
コロニアル建材を使っているので、ものすごく想像力をたくましくしたら
在アジアのヨーロッパ人風に見えないこともないかもしれない。


壁紙を変えてもいいなら…こんな風にパネルで柱っぽくしたり。
これは!というお部屋ができたら、まずはお気に入りの一角だけでもいいから天井も張ってみてください。
空や2階の映り込みを気にしなくてよくなるのでアングルも自由自在だし、
画像に撮ったときの見栄えがぐっとよくなりますよ〜!


いくら変形部屋の方が変化が出るとは言っても、こういう部屋はさすがに内装しづらいです。
好きか嫌いかで言ったらすごく好きですが。
ちなみに植木はワカメ、柵はサンゴです(って言い切られても)。


こういう部屋を…


この程度変えるだけで充分です!

高さにメリハリをつける

オブジェをたくさん置いても何かのっぺりしてしまうのは、高さにメリハリがないからだと思います。
特にsims2は3Dのゲームなので、垂直方向にデコボコさせてみるのはどうでしょう。
これは内装だけでなく、建築でも言えると思います。

一番手軽なのはフロアランプを置くことです。
視点を高→低と違和感なく移動できるように、中くらいの高さの物の近くに置くとぐっと映える気がします。


例としてはあまりいい画像ではないですが…アームチェアより高いものがない場合。


ある場合。


ない場合。


ある場合。

ちなみに海外のインテリアの写真などを見ると、アームチェアとフロアランプというのは
間違えようのない鉄壁の組み合わせみたいで、
モダンとかクラシカルとかのテイストに関わらずあちこちでよく見かけます。
絵画やグリーンを使うのもいい感じですよね。

この項目に関しての皆様のフィードバックをお待ちしております!
こういう場合もあるんじゃない?みたいなご提案がありましたら是非お知らせくださいね。


inserted by FC2 system