和の邸宅(1)

建築するときはいつも
「こういうのが作りたい!」って部分が一応はあるんですが
(アールデコなら屋内段差のあるダイニングとか、スペイン風ならパティオと回廊とか)
そこ以外はテケトーに建築してます。

そんな私でも一時期実際の見取り図を参考に作ることを試したことがあって、
これはその中の一軒です。

この家は国内有名住宅メーカーの注文建築の一つとして紹介されていたんですが、
部屋の写真に一目ぼれして作ってみる気になりました。

ちなみにhttp://www.sekisuihouse.com/style/wish/wis06.htmlに実物の写真があります。

紹介文では和と洋の融合したお宅のように書かれていて、
それなら私でも作れるかも…と思ったのもあります。

一見基礎なし2階建てですが、
チートなしで建てられる限界の5階建て(含屋根)だったりします。

関心が、ある一つの部屋に集中してしまったので
外観自体は割とどうでもよかったというか、
もうオリジナルの原型をとどめていません。

もう少し上から見たところ。
ガレージ遠っ!

玄関付近。

土間と上がり框。

玄関ホール。
この区画は実在のインテリアをできるだけ再現したいってことで、
手持ちのオブジェをいかにもそれっぽく使っています。

梁というか小壁というか天井の茶色いものは、
キッチンのアッパーキャビネットです。
アイリッシュパブのカウンターでも同じことやってます。

天井、4・6・8段差のバリエーションがあったら嬉しいなあ。

ホール突き当たり左手はダイニング、
右手奥はリビングに通じています。

遊戯室と浴室に通じるドア。
このウォールランプは使い勝手がよくって <
壁掛けランプに困ったらコレ、みたいな感覚で使ってしまう。
klarsicht42さんという方の作品で、MTS2でいただいて来ました。

遊戯室。
壁紙で面白いのが見つかったので、家具もアールヌーボーで揃えてます。
この頃は使いづらいアールヌーボーを何とかしようと四苦八苦してたんですねー。

Sunairさん尽くしのバストイレ。
綺麗な中間色のリカラーはAussie Topendersさん。
奥のローブはSims In Parisさん。

長くなりそうなのでここで一旦終わりますね。
ここまで読んでくださってありがとう。

(1)(2)(3)


inserted by FC2 system