いつもの家(3)

階段室。

メキシコ風の家でもちょっとやってみたのですが
階段の踊り場から違う空間に繋がる作りをですね、
それを今度はテラスではなく、ちゃんと屋根と壁のある居住空間でやってみたかったのです。

もし次も挑戦することがあるなら、今度は廊下を置いて複数の部屋を作ってみたいです。

うぷ。酔いそうですが上から見た図。うぷ。

階段の踊り場からサロンに繋がってます。
サロンではピアノを弾いたり、本を読んだり、
カードゲームに興じたりできます。

先ほど挑戦とは書きましたが、私としては建築マニアというより
こういうワンクッションあるような複数階層を作って
見た目の面白さを楽しんでるといった感じです。

こんなでかいフラワーアレンジメントを置くなんて
徹子の部屋か新装開店(そりゃ花輪ね)くらいなもんじゃないのかと
思っていましたが、とにかく部屋が華やぐので今では多用してます。

ピアノもあります。
たまにはアップライトを使ってみました。

どーでもいいですが、ゲーム中のオブジェの名前で一番のツボは
「チャイムウェイ&娘」です。

そんなことを語ってる間に1階に到着です。

違う角度から見たところ。

1階ダイニング前。 暖炉もあるし、見えませんがエスプレッソも飲めるし、
ちょっとした団欒スペースです。

オーブン料理が焼け上がるまでの時間やご飯後のちょっとした一服、
ここでお話などしてるイメージです。

現実にはシムをオーブンの前から離すなんて、火事が怖くてとてもできませんが。

ここは交通の要所というか、この先からプールに出ることができます。
左手にチラと見えるくぼみは浴室に繋がってます。
手前の絵画付近にドアがあり、そこから書斎に繋がってます。

書斎。

浴室入り口から眺めたところ。

化粧室。

浴室。
海外のホテルだったと思うのですが、
部屋の中にいきなり木が1本生えている浴室の写真を見ました。
そこだけタイルがなくて土なんですよ。
置いてあるのではなくちゃんと植わってるんですね。
そういうのが面白くてアイデアをお借りしてみました。

これはデフォルトの植栽なのですが、部屋に納まる高さにするのに苦労しました。
木の枝をちょうどよい高さにしても、今度はタオルがかかってるように見せるのに苦労しました。

植物にモダンもクラシックもないでしょうが、枝振りとかが妙にモダンな感じと合うので
なかなか使ったことのない植栽でも活用してみるものだなあと思った次第です。

ちゃんと使えます。

バスタブはなんちゃってアールデコ風で使ったものと同じです。
木の枝に掛けたタオルも同じセットに含まれていて
SK Sims Kitchenさんに置いてあります。

同じく枝に掛けたバスローブはSims In Parisさんでいただいて来ました。

鉢植えはSIMPLY STYLINGさんでいただいたものです。
植物と鉢が別々のタイプのもので
植物はフェンスなどとも組み合わせて使ってます。

この浴室では何となくバスタブの中に葉を垂らしたかったので
こういうタイプのオブジェは本当にありがたいです。

まだ半分も行ってないような気がするので、今回はとりわけ長くなりそうです。
そういうわけでここで一旦終わりますね。

ここまで見てくださってありがとう。

(1)(2)(3)(4)(5)(6)


inserted by FC2 system