なんちゃってフランス風(1)

久々になんちゃって風です。
というか私の作る家は全てなんちゃって風なのですが。

フランス風、どーしても敷居が高かったんです。
なんつったって装飾の本場。
インテリア雑誌も「エル・デコ」や「マリ・クレール・メゾン」といった
有名なものがたくさん出ているし。

それにフランスといえば庭。
最近庭に興味持ち始めたひよっこシムガーデナーの私には
フランスの庭文化は難易度高すぎます。

さらにフランスといえばエキゾチック趣味。
フランスのこともよう知らんのに、
この上インドや中国やイスラム諸国の文化まで取り入れる技量なんて
私にはありません。

…なーんて難しく考えず、これまた好き勝手やってみました。
フランス人が泣いて嫌がる「なんちゃってフランス風」です。

表の外観です。
いきなりフランスから遠く離れてしまいました。
昔からある石の建物に補修を加えながら住んでるとかいう噂を聞いたけど…。
建築はもういつもの感じですね。

こういう外壁なので、屋根もぱきっとした色合いのものが欲しいと思い、
loco-plus.さんでいただいて来ました。
どの色も素敵なので、散々迷った上で青を使わせてもらってます。
表は「手を加えてる!」という感じにしてます。

近寄ってみたところ。

こちらの植木はちょっとおバカっぽく見えるというか
抜けた味わいのあるものを多用しています。
ころんとした植栽は4ESFさん、
この球状の低木がないものかとあちこちで探していたのですが
こんなに有名なサイトさんのところにありました。

あくまで可愛くおバカっぽく。

丸い屋根のフェンスと、レンガの切妻飾りはOlemantikerさんの作品です。
InSIMenator.netでいただいて来ました。

基礎部分からも裏庭に行けます。

玄関に至る階段。

玄関ホール。
この壁紙とユーロ建材の組み合わせは一度やってみたかったのです。

「ユーロ建材」と一口に言ってますが、確かフネートル・ファンタスティークとか
セイフTアーチとか、名前は違うかもしれませんけどその辺りの建材のことです。

奥を曲がるとトイレ、ドアはサロンに繋がってます。
ドアの横に、リビングに降りる階段があります。

サロン。
「派手なの好きだから」という理由だけで
こういう壁紙をいくつか作った時期があって、
でも使いどころがなくてただ持ってるだけだったのですが、
今回ようやく日の目を見ました。

黄緑のランプはBabbyebe Simsさんでいただいたものです。
フロアランプはReflexsimsさんでいただきました。
スツールはSims2Ellis.さんでいただいたものです。

リビングを見下ろせます。

今回は割と派手な色目の装飾なので、目薬かサングラスを用意して
ご覧いただけたらと思います。

中国風の絵はdh-sims-siteさんでいただいたものです。

次はリビングをご紹介したいと思います。
ここまで読んでくださってありがとう。

(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)


inserted by FC2 system