なんちゃってフランス風(4)

この階段を下りるとキッチンとダイニングです。

建築に詳しい方ならお気づきかもしれませんが、階段の数が8段でこれは半階分です。

先ほどのリビング・家人の寝室・浴室棟は中2階扱いで、
サロンが2階になります。
作りとしては「踊り場がものすごく広いコの字階段」という感じです。

1階を地下と認識しないようにアレコレやってみました。

キッチンとダイニング。

新メッシュのオブジェよりデフォルトオブジェのリカラーの方が
この家の気分に合ってる気がして、ここは大体リカラー品ばかりです。
蚤の市で手に入れた古い椅子を自分たちで塗り替えて使ってる、みたいな。

キッチン側。
自分たちで少しずつ手を入れて住んでる感じを出したくて
家具什器類はびしっと揃え過ぎないようにしました。

青い蓋のビンははちみつです。
Avalonさんでいただきました。
アイアンの棚はVita Sims2さんの「Regatta」セットの一部です。
小物類はluslipz73さん(MTS2)の「Decorative plates」や
mdhttr323(MTS2)さんの「Antique Bakery set」の一部を使ってます。
壁かけ棚はcorvidophile2さん(MTS2)の「Country kitchen Deco」です。

奥のコラージュはリカラーです。
Serenity Simsさんでいただいて来ました。

実は星の王子さま。

何かいろいろなもの置き場。
黄色いテーブルはPurple Juiceさんでいただいたものです。
赤い天板のエンドテーブルはSims Divineさんでいただいたものです。

ドアから庭に行くことができます。

私の以前の部屋でもこういう風に紅茶道具用の手作り棚をつけていたので
(もっとかっこ悪いですけどね)何か再現してみました。

スペースが気になったのでもう一つテーブルを置いてみました。

このアーチの先にはちょっとした作業場があります。
そちらに行ってみることにします。

作業場。
ここでマルセイユ石けんとか作っている設定です。
フラスコは水酸化ナトリウム水溶液のつもりで、
これで「食べ物作るところじゃありませんよ」アピールをしてます。

注:水酸化ナトリウム水溶液をそのまま放置することは大変危険ですので
現実で真似しないでください。(するか!)

石けん作りに必要そうなオブジェをひたすら置いてみました。

この辺りは素朴な感じで。
アーチは庭に繋がっています。
真ん中のドアはこれまたバストイレ。

アーチの向こう。
この部屋の壁紙はKomosimsさんでいただいたものです。
これもMexican panelらしいです・・・メキシコ風の家で使いたかった〜!

ちなみにアーチの向こうに見える、
汚れて剥げかけた漆喰の壁紙もKomosimsさんです。
何て素敵なの!
Komosimsさんの作られる壁紙、特に経年変化系は美し過ぎます。

「汚い壁紙」と言えばちょっと語弊があるかもしれませんが、
汚れたように作られた壁紙はすごく素敵ですよね。

さて。
目のチカチカが回復したであろうところで次はお風呂をご紹介します。

(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)


inserted by FC2 system