A House in The Girlhood(forecourt&stairhall)

residentialではお久しぶりでございます。
今回は、母親以外は男ばかりの大所帯で育った3人の成人男性シム(双子とその叔父)が、
10代の女の子2人を義理の妹として迎えたという設定の家です。

自分より下のきょうだいも初めてなら女の子というのも初めてで
「もっと女の子が喜びそうな可愛い家がいいんじゃないだろうか」とか
「もっと花柄とかレースとかの家具がいいんじゃないだろうか」とか
「もっとお兄ちゃんカッコいい!と思ってくれそうな仕事がいいんじゃないだろうか」とか
数々の政治的に正しくない発想から家を一軒購入し(そして転職し)
自分たちで手を入れて住んでいるという設定です。


外観です。横に広いタイプの普通の区画を使ってみました。
スクールバスの後ろから見た感じ。
今回は基礎なしの家です。玄関も1階にあります。
こちら側から見るとものすごくアッサリしてます。
何でこんなにアッサリしてるんだろうと思ったら近所があまり写ってないんですね。


スクールバスの前から見た感じ。
ずいぶん印象が違いますよね。
今回の家は懐かしい感じを意識してみました。


もう少し視点をずらしてみました。

フェンス各色:Picket Fences with Matching Gates(Shakeshaft@TSR pay)
白い花:Eponymous Garden(Parsimonious)


こちらはガレージ側です。
下手なバスケット好きがいるのでしょうか?

茶レンガ部分の明かり取り窓の設置についてはniaolongさんのtipsを参考に作ってみました。
ずっとここに窓がつけられたらと思っていたんです。
窓自体もatticという名前が付いていて、屋根裏部屋用のようです。
壁の下部に設置されます。

窓:Charm Windows & Columns(Jonesi@Reflexsims forum)
スクリーン:Aussie Topenders
タイヤ:Simcastic Designs
バスケットボール:Around The Sim2


さて戻りましてこちらは前庭。
玄関は1階のくぼみからチラと見えてるものです。
2階からも一応出入りできます。

赤いフェンス:Picket Fences with Matching Gates(Shakeshaft@TSR pay)
カニリンゴの低木:Sims2me
ピンクの花をつけたカニリンゴの低木:Sims Divine
カニリンゴ低木の根元の植木(Mesh):Cats & Grass(khakidoo@MTS2)
そのリカラー:Ivy shrub on Khakidoo's mesh(SimVeggie@MTS2)
換気ルーバー(装飾):Parsimonious
ゴッホの窓のリカラー:Piggis Sims


庭に続く小径。
ポストの近くに椅子を置いてみました。
OMSPを設置してあるので請求書は椅子の上に置きます。
新聞は椅子に座って読みます。

フェンスが裏返ってますが、花を一旦よけて引き直す気力がもう。

フェンス:Rustic Build items for your Western Towns(nengi65@Sims Crossing)
アイリス根元のツタ:Verdant Velvet - Garden Greens(buggybooz@MTS2)
石の壁紙:Komosims
椅子のリカラー:Country Flowers Kitchen(TSR Archive@TSR free)


では玄関から中に入ってみます。

ポストのリカラー:Blacky Is Sims2 Zoo


玄関ホールです。
今回の家は、このホールが最初のイメージとしてありました。
でもそこ“しか”なかったので
「他はどうするかな〜」と悩んでいたのですが、
窓の前に置いたSims In Parisさんのエンドテーブル、
これを拝見したときに「この家具のような家を作りたい!」と一気に気持ちが盛り上がりました。

SIPさんは以前、プロフィールに
「私たちは15歳の女の子2人です」と書いておられた記憶があるのですが、
「こんなシックなセンスの15歳がゴロゴロいるんだよ、フランス恐るべしだよね」
「まさしくアンファン・テリブルだよね」と友人とおののいたことがあります。

それから奥の窓!
Reflexsimsのフォーラムで見つけたのですが、素敵すぎて悶死しそうです。
窓枠のペンキが剥がれてるんですよ。
今回はこの窓やエンドテーブルのように、ちょっと古道具的なもの、
素朴な感じのするものを中心に使ってます。

肘掛椅子:vintage living set(crowridgestudio@MTS2)
エンドテーブル:Sims In Paris
そのリカラー:SIP Bathroom 4 Cabinet Recolors(didadragonfly@Reflexsims forum)
鳥かご:Avalon
くさり:2 Chains and A Bar(khakidoo@MTS2)
トルソー:Simply Styling
靴、靴箱:Avalon
靴:Mango-Sims
靴:Few shoes as decoration(BlooM@InSIMenator)


リビングへの入り口を見たところ。

床材のこのちょっと紫っぽい感じが大好きなんです。
この色とパステル系の紫や黄緑は合うんじゃないかな〜と思って、
初めておとぎ話の階段を使ってみました。
トルソーの位置より高くなるまでは直線階段にしたくて、
4段+12段という組み合わせのチート階段です。

自分でもそんな無理やりチートにせんでも…と思わないでもないのですが、
チート階段のせいで後々いろいろ思い通りにならない部分ができたとき
「あ!でもここをこうすれば面白くなるかも!」みたいな発見があったりして
そういう思いがけなさがすごく楽しいです。

壁紙:netseeker2
床:Aussie Topenders


こちらはダイニングへの入り口。
ドアの剥げたペンキ風リカラーが素敵です。Holy Simolyさんでいただきました。
剥げた塗装の質感が好きで細々と集めてたんですが、この家で使えて嬉しいです。
それにこのドアの開閉の音も、軽やかで何か好きなんですよね。

机は、カッチリと角のあるデザインに端正な脚、
それにルーバーの引き出しというのが素敵すぎます!
質感も何かやたらと美しいし密かに愛用させてもらってます。

ピガル建材のリカラー:Holy Simoly
机:Drift Living(buggybooz@MTS2)
バスケット、鍵、箱:Avalon
お香立て:Sims Divine
鏡:Aussie Topenders
吊られた植木鉢:dh-sims-site

では次はリビングを見てみますね。
ここまでご覧くださってありがとう。

(forecourt&stairhall) (living) (study) (dining) (kitchen) (bedroom1) (half landing)
(bedroom2) (bedroom3) (attic&balcony) (garden1) (garden2) (garden3)


inserted by FC2 system